FILE [ファイル] | 田園調布・京都のインテリアショップ | STAFF BLOG

オリジナル家具、北欧家具、照明、雑貨などデザイン性と機能性に優れた商品を使ったインテリアを提案する京都のインテリアショップfile。インテリアを楽しむ...それは自分なりの美や、価値を身近なモノの中に置き日々の生活を豊かにすること。自分とモノとの相性、空間全体をとらえたモノ選びが重要です。オリジナル家具、北欧家具、照明、雑貨などを使った上質なインテリアを提案します。

STAFF BLOG

田園調布、京都店のスタッフが日々の情報を発信します。

新メニューのご紹介!!
こんにちわ!!

暑い夏がいよいよスタンバイしてますね〜我が家は既にエアコン、フル活用ですよ〜!!

ドライより冷房の方が身体が冷えないらしいので、28℃が僕的にはベストです。

そんなベストな男に幸運が舞い降りました!!

何と!! ドリームジャンボが見事当たったのです!!

5枚買って2枚も当たり!!

総額金はなんと!!

2300円。。800円の儲けです。。

ですが嬉しいです。テヘペロ


さて、新メニューのご紹介です。

おからとヒジキのジェノベーゼサラダ


和のおからと洋のジェノベーゼが融合!

おからなのにジェノベーゼの風味がする不思議なサラダ。

ひじき、金時豆、自家製ドライトマトが沢山入っていて、かなり美味です!

ブルガー小麦のサラダ


食物繊維、ミネラルがたっぷりでプチプチ食感のブルガー小麦、オクラ、

トマトのレモンとミント風味のサラダです!!

ブルガー小麦は、たんぱく質を多く含む硬質小麦の仲間らしくアンバー・デュラム小麦を

全粒のまま蒸した後、粗挽きにしたものだそうです。

今回のデリの中で新たな発見は’ブルガー小麦は美味い’という事ですね。

オクラのネバネバと良く合います。

僕的に一番オススメ子ちゃん!

ズッキーニ、トマト、アンチョビのオーブン焼き



ジューシーなズッキーニ、トマト、チーズを重ねてオーブン焼きにした料理でアンチョビが

とても良いアクセントになっていて美味しいです!

そして僕はズッキーニが僕はとても好っきーに。。

先日、色んな方との交流会に参加した時に’Mr親父ギャグ’こと僕が初対面の方に親父ギャグをかましたところ

空気一瞬にして止まり、「その勇気が凄い」とお褒め?の言葉を頂きました。

梅じゃこポテトサラダ



料理名をすっかり忘れて初めて食べた時、何なんだ!?このポテトサラダに紛れ込むカリカリした物は!!と

その後梅だと聞いて、どうりウメかった訳だ〜と思いました。。。。

。。。。自重します。。

梅風味のポテトにカリカリおじゃこと大葉をのせたサラダです。

ジメジメのこの季節にピッタリのデリです!!

アジの干物と水菜のサラダ



サラダに干物ってかなり合うだな〜と思った逸品

水菜とスライスした玉葱はシャキシャキしていて

バルサミコドレッシングの酸味とアジを塩気が抜群に美味いです!!

チキングリル グリーンピースソース



宮崎地鶏のグリルとグリーンピースのリコッタチーズのソースが爽やかで

後味もスッキリ!!グリーンピースが好きなのですが

リコッタチーズからグリーンピースの味がしっかり伝わって来ます!

苦手な方はご注意を!

以上です!












新メニューの紹介!!
皆さん、こんにちわ! 

最近は20℃を超える熱さで、今日も半袖で出勤です。

そして、FILEもエコに取り組もうという事で、僕の独断ではありますが、

ゴーヤを育ててグリーンカーテン大作戦をスタートする事に決めました。

まだ種を湿らせたティッシュに置いているだけなのですが、3日ぐらいで、

芽が出てくるそうです!!

完全体になるのには、8月ぐらいまではかかるそうですが、とても楽しみです。


それでは新メニューの紹介です。

ほうれん草・ベーコン・卵サラダ

ほうれん草にりんご豚のベーコンに卵とくれば、美味い物の黄金比が完成されます。

ほうれん草とベーコンってどうしてこんなに相性が良いのだろう?と良い疑問が生まれる品です。

それから卵も入っており、味付けもさっぱり目でおすすめです。


ベジカプレーゼ

トマトの上にバジルとカシューナッツで作ったベジチーズがたっぷりとかかってある、サラダです。

カシューナッツで作ってあるベジチーズは濃厚でしっかりとした味わいです。

カシューナッツを個体でしか食べた事がない僕にとっては良い刺激をくれた一品でした。


イタリアンポテトサラダ


最高に美味しいアンチョビと自家製ドライトマトとバジルのポテトサラダです。

やはり、このサラダの決めては、何と言ってもアンチョビと自家製のドライトマトでしょうね!

アンチョビの味とドライトマトの甘みが、このサラダを引き立てています!

色合いも綺麗で、美味しく楽しいサラダです。


ワカメ・黒豆の黒々サラダ

名前の通りに黒々していますね〜松崎しげるサラダです!

黒々していて、ちょっと。。。と思われる、そこのあなた!

このサラダには、ワカメ・黒豆・おかひじき・紫キャベツ・ベビーリーフ・レッドキャベツスプラウト等沢山の食物繊維とミネラルを含む食材が入っています。

よく、デパ地下なので売られているサラダは消毒液のプールに浸されてから店頭にならびますが、

FILEカフェの野菜は激選した八百屋さんから、有機の野菜をおろしてもらっているので、そういった心配は一切ないのでご安心を!!

先日お客様からご質問がありましたので、ここでも回答しておきます。


グリルチキンのブルーベリーソース

宮崎地鶏のジューシーなグリルチキンとブルーベリーソースがとても良く合います。

ブルーベリーソースは一体どんな味なのだろうと疑問でした。

甘ったるいのかな?と思って食べてみたら、そうでもなくほんのり甘い感じで、少しブルーベリー特有の酸味も
残していて、とても美味しいソースになっていました。

それをジューシーなチキンにかけるのですが、チキンの油とソースが絡み合ってさらに濃厚で美味しかったですね。

これはかなりおすすめです!!

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)

一般的な形のコロッケを想像していたのですが、このコロッケは真ん丸としています。

口に入れると外はカリカリで中はホロホロのひよこ豆が待っています!

ヨーグルトソースもとても美味しくて味わい深いコロッケです!!

以上です!!

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、沢山の方が来て下さってありがとうございました。

僕は連休中はずっとカフェ勤務でしたが、中には満席でお断りした方もいました。

今は予約も受け付けたりしているので、是非連絡頂けたらなと思います。
新メニューのご紹介ですよ〜!
少し前にスタッフのIさんから、サクマのドロップとイチゴミルクの飴を貰いました!

小学生以来だったので、なんとも懐かしい気分になりました!
事務所に誰もいない事を確認して、

「節子!これドロップちゃうやん! お弾きやん」とお馴染みの台詞言い

「残念でした〜本物のサクマドロップやで!!」と一人で馬鹿していたのは

いつの日か神話になるでしょう。。。


さてバカは放っておいて新メニューの紹介です。

一品
ポテト・アボガド・エビのサラダ

ポテトのねっとり感とアボガドのクリーミーな感じがたまりません!
おまけにシュリンプまで入っていて、本当におすすめです!!


二品目
色々お豆のチリコンカン

僕はこれが一番大好きです!僕はメキシコ料理が大好きなのでチリの効いた料理が大好きです!
ただあまりチリが効いていると身体にあまりよくないのでチリは抑えめですが、沢山、お豆が入っていて
パンとサンドして食べるのが、僕的にはおすすめです


三品目
キヌアサラダ

キヌアって何やねん!?リーブスかい!? マトリックスかい!?

残念ながら全く関係ないそうです。。。

キヌアとは栄養価が非常に高く、またアミノ酸のバランスが優れているみたいで、近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきているらしいです。

1990年代にはアメリカ航空宇宙局が理想的な宇宙食の素材の一つとして評価し、「21世紀の主要食」と述べているそうです。

タンパク質の含有率が他の穀物と較べて多く、その構成は牛乳と似ていようで、グルテンを含まないため、小麦アレルギーのような対グリアジンアレルギーを持つ人でも食べれちゃう食材だそうですよ。

初めて食べた感想は、プチプチ食感がたまらない、ビネガーが効いていて、とてもさっぱりしていて美味しいです
作り手 Tさんらしさがでてるサラダです。


四品目
ごぼう・れんこんのポピーシードソース和え

ポピーってなんやねん!?ポピーザパフォーマーかい!?

ポピーザパフォーマーってなんやねん!?
←これです。



すみません。 話がそれましたね。

ポピーシードはケシの実だそうです。
ケシの実をペースト状にして和えてる料理です。
牛蒡は叩いているのかな? とてもシャキシャキして美味しく仕上がってます。


五品目
新玉葱のステーキ・トマト・チーズのグラタン

新玉葱とトマトの自然の甘さたまらないです〜身体も喜んでる感じがします!
バジルがほんのりきいていて、新感覚のグラタンちゃんです。



六品目
チキンの香草パン粉焼き

宮崎鶏がとてもジューシーでマスタードがたっぷりです。
パン粉が香ばしさを後押ししていて、そこにフレッシュなトマトソースがうまうまです!



スウィーツも新登場なのが一品あります

いちごのタルトです。
甘酸っぱくて、タルトの表面はサクサク、中身はしっとりです!
最高!!!!


今回も作り手、二人に感謝です!! 美味しい食をありがとう!!
新メニューのご紹介!!
時の流れが早すぎて、あれ??もう○曜日とか、
もう新メニューの紹介か〜とビックリしてます。

五月もあっという間に来て、後少しで今年も半分だな〜なんて思ってます。

来年の自分がもう既に自分の後ろでウォーミングアップしているので
何か僕の中で変化があるな〜と感じてます。


さてさて、新メニューの紹介です。

ヤーコンと新玉葱のジャコサラダ

皆さんはヤーコン知ってますか?? 写真でいうと、大根のスライスっぽいやつです!

僕は知りませんでした〜ヤーコンの事を聞いた時に思ったことは、

作り手のTさん、とうとう業界用語まで取り入れ始めたか、、と。

寿司をシースーと言ったりする流れで、

ヤングコーンをヤーコンと言っているに違いないと。。

料理を見ると肝心のヤングコーンが入っていないので、そこで僕は勘違いに気がつきました(笑)

ヤーコン、味はとても梨に似ています。梨の味を薄くした感じです。
腸内環境を整えてくれる賢い奴らしいです。

ヤーコンも新玉葱もどちらもシャキシャキしていて、さっぱりしていて美味しいです!



二品目
豆腐の明太とろろグラタン

豆腐と明太とろろの異色の組み合わせです!!

福岡出身の僕は明太は朝食に必ずと言っていい程、食卓に並んでいたので大好物です。

豆腐がとても濃厚で、そこに明太のピリっと感がジャブをとばしてきます。
そこに明太のプチプチもあって、チーズも香ばしく、、たまりません!


三品目
里芋とポテトと海老の春サラダ

里芋とポテトは多分僕の中ではライバル関係です。
そんな二つが手を取り合い協力したとしたら、、、そこには素敵なハーモニーが生まれます!

そして、海老と今がトレンドの野菜達が乱入すれば、上手い事間違いなしでしょ!

まさにサラダの新日本プロレスですね!


四品目
切干大根のジェノベーゼサラダ

切干し大根って僕の中では和食専門といったイメージが定着してますし切干し大根という名前が料理名だと
思っていました。

ですが、この度、またこのTさんが作る料理のお陰で自分の視野が広がりました!
だって切干し大根にジェノベーゼですもん。

斬新でしたが、とても美味しいものなっていました!

お勧めです! 是非食べて下さい!



五品目
チキンの梅蒸し

チキンに梅のソースがとろっとかけてあるシンプルで美味しい一品

梅の味がしっかりしていて、ジューシーですが、梅のお陰でひつこさがなく、
さっぱりと頂けます。

基本的なデリはパンに合うように作っているのですが、これはご飯にもぴったりです!
なのでお持ち帰りした時はご飯と一緒に食べるのもおすすめです!


その他は前にも登場した『色々ライスとキノコのサラダ』が再登場です!

りんご豚のアプリコット煮と長芋のマリネは引続きご用意しております!!


では、ご来店お待ちしております!

新メニューのご紹介です!
皆さん、いきなりですが、東横線がぐ〜〜んと長くなりましたね!!

東京メトロ副都心線と東急東横線が3月16日、相互直通運転で端は埼玉から横浜まで、一本ですから凄いですが、、

僕の大好きな東横線のノホホンとした雰囲気は無くなり、サラリーマンがせかせかごった返す線になってしまった事がショックです。。

おまけに、遅れるのが当たり前の線になってしまって、僕にとってはとても残念な出来事でした。。。

あ〜ドコでもドアがあったら良いのになんて、よく思ってます!!

それでは、新メニューの紹介です。

一品目
砂ズリのコンフィとベビーリーフのサラダ


砂ズリのコンフィだったらよくお店で見かけるので珍しくはないですが、それのサラダですから驚きです!
個人的に砂ズリは大好物なのでワクワクしつつ試食しました。

こんなにさっぱりしたコンフィは初めて食べましたが、ビネガーの効いたさっぱりとドレッシングがグリーンサラダと、とてもよく合います!!

 砂ズリもとても柔らかくなっていて美味しかったです。

僕は砂ギモをただの内蔵の一部だと思っていましたが、歯の無い生き物には重要な機能の一つみたいです。

鳥類、爬虫類、ミミズ、魚類などに見られる消化器系に属する器官らしく、
分厚い筋肉からなる袋状あるいは管状の器官で、食べたものをすりつぶす機能があるらしいです。

中には砂ギモの中に歯がついてある物もあるそうです。。なんだか怖いですね。


二品目
タラモサラダ

長崎産のポテトのタラコが入ったポテトサラダです。
このポテトがとても、ねっとりとしていて、濃厚です!!
タラコもプチプチして、良いアクセントになっていて味と食感の両方が楽しめます!!


三品目
生春巻き

野菜が入っているのは普通ですが、これは豆腐が入っています!!

豆腐を二日間味噌で漬けると、まるでクリームチーズの様に濃厚な味になるみたいです。
豆腐を味噌に漬けるなんて、斬新ですよね!!

僕も食べてみたのですが、本当にクリームチーズの様になっていました!
食感は豆腐だけど味はチーズみたいな感じです。

カロリーも低めなので女性には嬉しい一品です!

四品目
タコの柔らかトマト煮

タコとポテトをトマトで煮込んだ料理です!
柔らかくなったポテトとタコのこりこりとした食感が何とも言えません!!
ビタミンCもたっぷりとれて、とてもお勧めです!


五品目
グリーン野菜といちごの白和え

白和えの中に苺が!! 嘘だろ!!と僕も最初はビックリしました!!
これに関しては説明はしません、是非皆さん食べて下さい!! 美味しいと口からこぼれてしまうので。

六品目
チキンのオレンジ風味のオーブン焼き

口にチキンを入れた瞬間にマーマレードとオレンジが握手してチキンと一緒に踊り始めます!!
ここまでオレンジとマーマレードの風味が効いたチキンは食べた事がなかっただけに、ビックリです!

少し甘みがありつつも、ジューシーだけど、サッパリそんな素晴らしいチキンでした!!


今回も作り手Tさんには驚かされましたね〜〜料理で驚くって、もうあまりないのですが、毎度サプライズがあります!!

もう次が楽しみです!!
本日のケーキのご紹介 クレームブリュレ 金柑のタルト マクロビ
本日のケーキのご紹介です。

本日のケーキは最近メニューに追加されたスウィーツ枠です。

ちょこちょこ、変わっていく感じです。


ちなみに、今はオレンジのクレームブリュレです。
オーダーが入りしだい、表面をバーナーで炙ります。
とってもクリーミーでオレンジが効いていて美味しいです。


それから、次回の本日のケーキも紹介しときますね!!

金柑のタルトです。
今、丁度金柑のシーズンど真中ですよね!
甘酸っぱくて季節を感じる事が出来る、マクロビケーキです。
アレルギー持ちの方も安心して頂けるスウィーツとなってます!!


今後も本日のケーキ枠をお楽しみに!!
新メニューのご紹介
いや〜〜もう前回の新メニューの紹介から早くも2週間ですね!!
時間の流れが歳を取るごとに、加速しているように感じます。。

もう少しで4月です。。春ですよ〜春。。

ぽかぽかした日に、サンドウィッチを持ってピクニックでも行きたいです。

さてさて
メニュー紹介といきますよ〜〜
一品目
ガドガドサラダです。

ガドガド!!ガドガド!!ガドガド!!
ガードガードガードガード♪

インドネシアのサラダだそうです。数種類の野菜とピーナッツソースと一緒に食べて頂く感じです。
ガドガドとはブンブー・ガドガド(bumbu gado-gado)と呼ばれる甘辛いピーナッツ・ソースをかけたインドネシア料理だそうです。

インドネシアではホテルのレストランから屋台まで色々な所で食べることができるらしいです。

Gado-gadoには「寄せ集め、ごちゃ混ぜ」と言った意味があるそうですが、FILE cafeの食材は厳選されてるので、ごちゃ混ぜではありませんよ。てへ

二品目
人参しりしり〜

ガドガドの次はしりしりです。。
なんでも、沖縄の家庭料理らしく、「しりしり」というのは繊切りという意味みたいで、沖縄方言だそうです。

スライサーを使う時「すりすり」という音から名前がついたのではないかと言われているそうです。 

彩りも美しくカロテンを多く含んでいるので、身体にも美味しい品です。

三品目
クスクスのグリーンサラダ

前回も紹介しましたが世界最小のパスタ、クスクスを使ったグリーンサラダです。

最近、MOCO'S キッチンでも、度々使われているので、知っている人も沢山いるのではないでしょうか?

好評だったので、再度登場です!!

四品目
ライスサラダ

イエローライス・自家製ドライトマト・オリーブ等が入った、さっぱりした味付けのサラダです。

米に色がついているのは赤飯ぐらいしか見た事無かった僕にはイエロー!!黄色!!ライスが!?とビックリしましたね。

五品目
チキンのマスタード焼き

マスタードを地鶏にのせて焼いて、クリームソースをかけた料理です。
クリームソースがかかっているので、とてもマイルドに頂けます。

僕もかなり好きな味付けで、おすすめです!!

以上です。
CAFEへGOGO
新しいパンとケーキのご紹介です。
新しく店頭に並ぶ事になった2品を紹介します。
アンチョビ&芽キャベツです。

見て下さい、芽キャベツがゴロッと入っていて、こぼれ落ちそうでしょう!!
アンチョビもしっかり入っていて、美味しいパンと素敵なコラボを成功させています。
アンチョビの味もパンに少し染込んでいて、とても美味しかったですね〜。


続きまして、クランベリーとヨーグルトのシフォンケーキです。

シフォン自体はとてもフワフワで少しが甘みが強いのですが、そこにクランベリーが入っているので、シフォンの甘さとベリーの甘酸っぱさが、とても合っていて美味しいですね〜。

甘酸っぱいのが僕は好きなので、とても気に入っております。

皆さんも是非食べに来て下さい。
お持ち帰りも出来るので、時間がない時でもフラッと立寄って頂けたらなと思います。
今週の新メニューの紹介
どうも!皆さん、お元気でしょうか??
え?僕ですか?? 内緒です!

最近、ブログの反響が良くて、上機嫌な僕です。
お客様が僕を見るとブログのキャラと現実の僕の雰囲気がマッチせずに、
よく困惑した表情になっておられる方が多数いらっしゃいます。最近はそれが僕のツボでもあります!

スタッフのKさんは僕が食パンを一斤 二斤と数える事を知らなかった事をとても驚いて
いたので、そんなに驚かれる事か?と思ったので、昨日髪を切りに行った際、そこの僕の担当の方に

『知ってました?食パンって一斤ニ斤と数えるって?』と尋ねてみると、
返ってきたのは『え〜〜〜〜』でした。。

僕は思いました、僕の無知ぶりに驚いてるのではなく。
私も知らなかったわ〜の『え〜〜』ではないだろうか。。っと。

きっとそうですよね。

さてさて、新メニューのご紹介です!!

1品目
おからとひじきのサラダ

おからとひじきを混ぜちゃっていいのですか??作り手Tさんは言いました。
『良いんです』と。。
食べた感想はおからとひじきってとてもマッチしますね〜自家製のドライトマトがまた、良い味だしてました。

ちなみに、「ひじきを食べると長生きする」と古くから言われていて敬老の日に因んで9月15日は「ひじきの日」となっているそうです。

敬老の日は大量のひじきを送ってあげましょう!!僕は送りませんが。。。

2品目
干豆腐と野菜のサラダ

豆腐を干すって何それ?というのが、正直な僕の感想でしたが、食感はとても変わってました、文字で伝えるのが、
とても難しいです。はい。。野菜もシャキシャキで、ごま油も効いていて、野菜を食べるのが楽しくなる一品です。

ちなみに干豆腐は中国本土及び台湾で広く使われているみたいで一般的な豆腐の1種らしく、作り方は堅めに作った豆腐を圧縮し、脱水する事により出来るみたいです。中国では最もポピュラーな豆腐の1つだそうです!


3品目
ポテトサラダ

FILE Cafeには珍しい、ベーシックな品です。
子供も大人も、みんな大好きなサラダなのですが、Tさんが作るとこうも美味しくなるのかと驚きました。
ドイツではマヨネーズ抜きのポテトサラダもあるようです。どんな味なんでしょうね??

4品目
さつまいもと金柑の甘煮

金柑とは季節を感じますね〜cafeスタッフのKさんが、生で金柑を食べた事がないと言ってました。。
逆に生じゃない、金柑てどんな物なんでしょうね??
ほろほろっと甘いさつまいもと、ほろほろっと苦甘の金柑・ハーブが抜群にマッチしていて、
甘さの中にも金柑特有の苦みが少し効いていて美味しかったです!

僕がまだ、少年だった頃は金柑をミニみかん、デコポンを出ベソみかん、梅を青ざめたみかんと呼んでいた良い思い出があります。はい。。

5品目
ハニージンジャーチキン

ハチミツと生姜とレモン風味でジューシーですが、さっぱり頂きます!

グリルチキンって大好物なんですよね〜実家では親が精進料理に近いものばかり出していて、鶏と言えば、ササミばかりで、グリルチキンにとても憧れを抱いていました。

6品目
大根ステーキ アンチョビソース

煮込んだ大根をさらにカリッと焼き、その上に絶品アンチョビソースがかかっています!
作り手ファンタジスタTさんのの、一押しだそうです!
僕もおすすめです! これについては、あまり多くは書かない事にします。
ただ言える事は『おいすぅい〜〜〜」という事だけです。

以上が新メニューです。

それと、最近お客様から、よく駐車場はある?という質問があるので、僕が知っている近くの
駐車場を紹介します。

ここは目黒通りにある油面との交差点です。
カフェからだとカフェを正面にして左ですね。奥の角に交番があるのが分かりますか?
そこの道に入って下さい。


その道を入ると、すぐ右に自転車の修理屋さんがあります。そのまま真っすぐ進むと


左手に駐車場がありますので、こちらをご利用すると便利かもしれません。

これで車でも安心ですね!!

新メニューの紹介
昨日はバレンタインでしたね〜

男性の方はチョコをちょこっとでも貰う事は出来ましたか??

え?僕ですか?貰ってますとも〜すでにホワイトデーは何をお返しにしようか考えているところです。
ちなみに、第一候補は刺身こんにゃくですかね。個人的ではありますが、大好物なんです!!

さて、新メニューの紹介です!! 要チェックや!!

まず一品目!
『ポテト・ビーツ・お豆のサラダ』です。

凄い色でしょ!最初みた時、海外のお菓子にありそうな色だな〜と思いましたね!
特に気になったのが『ビーツ』です!僕の場合、ビーツって一体何?????・・・・ビーツ?

ビーツとは食べる血液と言われる程に鉄分が豊富らしく、ビタミンCもたっぷり!
美肌効果もバツグン!
世界的には東欧やアメリカなどで多く栽培されているが、日本ではなじみの少ない野菜であり栽培面積が少なくスーパーなどにはほとんど出回らないらしく、瓶詰めなどの加工されたものが見られるとの事です。

なんでも、古代ローマ人は、ビーツを発熱や便秘などの治療に用いた書かれた書物が沢山あるみたいです。

また、生のビーツを切るとまな板や包丁が真っ赤になるので要注意!!
ちなみに、まな板でオススメなのがこちらです→http://shop.file-g.com//?pid=42324471

二品目!
『カブと白菜のアンチョビサラダ』です。

カブと白菜を特性アンチョビドレッシングに絡めて、それから、ベーコンから旨味がたっぷりでていて、美味しいです。ドレッシングがアンチョビだなんて、洒落てますね〜!

ちなみに今、世界的にはアンチョベータ(ペルーカタクチイワシ)が非常に多いみたいです。乱獲により減少しているという事が現状だそうです。
いつか食べれなくなるかも。。。。かも。。

三品目!
『ナスとカッテージチーズのマリネ』です。

ナス大好物です!!そこにカッテージチーズがかかって、写真を見ているだけでも、涎が!!

ちなみに、このカッテージチーズは手作りされたそうです!

ジューシーなナスとカッテージチーズは相性バツグンとの事です!

四品目!
『洋風たたきごぼう』です。

ごぼうをたたきにするって凄く斬新だなと思います。
味付けはバルサミコ味のソースです!

たたきというと連想するのが鰹のたたきが一番にくる人もいるのではないでしょうか?
僕もその一人です。叩いてもいないのに、たたきなんて、何か変ですよね?

由来は刺身にした鰹に、手を皿のようにしてタレを入れ、指の隙間から滴り落ちるタレをたたくようにし、タレを馴染ませたことが「たたき」という呼び方の由来みたいです。謎は全て溶けましたね!

五品目!
『ライスサラダ』です。

色々ライスとドライフルーツのサラダです。
誰が初めにライスをサラダに使おうと考えたんでしょね?
初めて見た人はとても不思議な感覚になったと思います。
ライスとフルーツがサラダだとこんなにマッチするなんてびっくりでした!

六品目!
『チキンのバスク風煮込み』です。

僕の一押しの一つです!
トマトとパプリカとピーマンを煮込んで、スパイスが少し効いていて、甘みと酸味が絶妙なバランスをとっています。

その他にもレギュラーメニューである、『りんご豚のアプリコット煮』『長芋と海苔のマリネ』もあります。

セットだとデリ数品とバケットとオリジナルルイボスティーがついてきます!

いや〜作りTさんに、毎度驚かせれますね〜サッカーのファンタジスタがデルピエロやバッジョなら、Tさんは料理のファンタジスタですね〜

PS:数日前、久しぶりにカフェ勤務した時に、ブログを見て来たというお客様がいらして、とても嬉しかったです!
またのご来店をお持ちしております!

新メニューの紹介でした!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES