FILE [ファイル] | 田園調布・京都のインテリアショップ | STAFF BLOG

オリジナル家具、北欧家具、照明、雑貨などデザイン性と機能性に優れた商品を使ったインテリアを提案する京都のインテリアショップfile。インテリアを楽しむ...それは自分なりの美や、価値を身近なモノの中に置き日々の生活を豊かにすること。自分とモノとの相性、空間全体をとらえたモノ選びが重要です。オリジナル家具、北欧家具、照明、雑貨などを使った上質なインテリアを提案します。

STAFF BLOG

田園調布、京都店のスタッフが日々の情報を発信します。

幸せの黄色い椅子 〜Happy Yellow Chair〜


Living&Design 2012の企画、幸せの黄色い椅子プロジェクトに弊社からも出展させて頂きました。
会場である大阪中之島バンクスには、インテリアショップ、木工家さん、デザイン事務所さん等、それぞれのスタイルの『幸せの黄色い椅子』が展示されていました。
その中にウチの子『goodsmile』の姿も♡
小さいながらも威風堂々としていました!



『幸せ』『黄色』ということで、ひまわりをモチーフにしたベビーチェアを製作致しました。
削りだしのオーク材と、黄色に着色したペーパーコード、背もたれには生地を張り、キュートなデザインの中に無垢材の良さが出た仕上がりになりました。



10月28日までのイベントでのお勤めを終え、弊社京都店に帰ってきました。
おかえりgoodsmileちゃん!♡
今のところ販売等は未定ですが、現在京都店のエントランスにてお客様のお越しをお待ちしております。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
商品入荷しました
先日メールマガジンでもご案内したところですが、間伐材で動物を象ったアロマディフューザー、Aronatura(アロナチュラ)から、この度オイルのレフィルが発売されました!


animal aroma 詰替えオイル (grass,wood,flowerの3種類)
ガラススポイトボトル/size: 1oz(30ml)/price: 各¥2,900(¥3,045)

オイルの種類は3種類。

キリン、シカ(glass/レモングラス、ユーカリ、ジンジャーを中心にブレンドした草原の様な爽やかな香り)
ゾウ、ライオン(wood/ローズウッド、プチグレン、クローブリーフを中心にブレンドしたウッディーで落ち着きのある香り)
ウサギ、バンビ(flower/ローズゼラニウム、ビターオレンジ、シナモンを中心にブレンドした華やかで上品な香り)


間伐材の木目に沿ってオリジナルのブレンドオイルが少しずつ吸収され、芳香するこのアイテム。
100%天然自然抽出油をブレンドした、とてもナチュラルで気持ちのよい香り。
オイルがじわじわ広がって変化していく様子も見ていて楽しいですよ。

お店では、お客様が入ってこられた際に「いい香り〜」とおっしゃっていただく事がとても多いです。
ちなみにお店では上の写真のキリン(glassの香り)を展示中。

店頭ではそれぞれのサンプルをご用意しておりますので、お気に入りを見つけにいらして下さいね!

☆レフィルは、アニマルアロマの既存のガラス瓶に、スポイトで詰め替えてご利用ください。約3本分の容量です。
オーダー家具

Off01 以前にもデスクやセブンチェア、ソファ、TV台などのオーダーをいただいたお客様。今回はソファに合わせるコーヒーテーブル、エッグチェアに合わせるテーブルをご依頼いただきました。

落ち着いた赤が印象的なエッグチェア。本を読んだりお茶を飲んだり...くつろぎタイムのお供に、傍らに置くテーブルは、アームの高さとのバランスを考慮し、少しデザインを工夫して製作しました。素材はウォルナット。引出しも便利にお使いいただけそうです。





Off02 こちらはもう1台、ソファに合わせて作らせていただきました。ご覧の通り、これも脚の部分がユニークなデザイン。
トップはガラス張りで、引出しの中身が見えます。ですので引出しの内側はグレーにペイントしました。左下は、お客様が蜷川実花さんの作品集を入れてらっしゃったところ。大きさ自体は50cm角で小振りなサイズですが、こうしてちょっとしたディスプレイ用として使う事も出来て、ちょうど良い感じかなと思います。移動も楽にできますしね!



オーダー家具

Fm01リ軽井沢に新たにご自宅を新築されたお客様。空気がよく見晴らしも素晴らしい環境にあり、納品に伺ったスタッフはしばしリフレッシュ?できたようでした、笑。

このキャビネットは電話代としてオーダーいただいたもの。素材は真樺です。お客様は北欧家具もお好きですし、和のテイストもお好き。ということで和にも洋にも違和感なくすっととけ込めるデザインで考えさせていただきました。

この時上に飾られていた版画ともマッチしていましたよ。 ひとまず電話は置かずにお使いになるそうです、笑。

Fm02 コーヒーテーブル。ほんの少し写っている、2つのフィンユールのソファに合うデザインをご提案しました。カーブが活かされたソファに合わせ、丸みを帯びたビーンズ型の天板に4本の脚。こちらもやはり真樺で製作。フィンユールのソファは山桜で作られているので、できれば同じ素材を... と思ったのですが、山桜はとても貴重でなかなか手に入らない材料ということで、比較的質感の似た素材を選んでいます。

パチパチと暖炉の火が燃える心地よい音を聞きつつ、お茶を飲みながらのんびりと読書...そんなリラックスした時間を楽しめそうな素敵なリビングですね。

耐震対策

Taishin_2ご承知の通り今回の地震は国内史上最大級のものということで、改めて自然災害の恐ろしさを目の当たりにしています...
沢山の尊い命が失われてしまった事に言葉もありません...

東京でも水道水の問題や引き続きの余震で、皆様かなり敏感になっていらっしゃることと思います。
そこで少しでも不安を少なくできるものとして「耐震ラッチ」をご紹介します。近年納めさせていただいたキッチンなどにはほとんど取付けさせていただいておりますが、今回初めてありがたさを感じました。ご覧の通り、食器棚の扉部分に取付ける小さなパーツ、地震が起こるとロックされて扉が開かない仕組みです。幸いこれを取付けていた扉は、中の食器が落ちたり割れたりすることは全くありませんでした。
様々な耐震グッズやアイデアなどありますが、例えばこんな小さなラッチでも少なからず威力を発揮してくれます。食器が落ちて割れてしまったり、危険な状況を回避する為に1つでもできる対策を...

オーダー家具

Off01 以前にもデスクやセブンチェア、エッグチェアにソファ、TV台などのたくさんのオーダーをいただいたお客様。今回はソファに合わせるコーヒーテーブルとサイドテーブルをご依頼いただきました。

落ち着いた赤が印象的なエッグチェア。本を読んだりお茶を飲んだり...くつろぎタイムのお供に、傍らに置くテーブルは、アームの高さとのバランスを考慮し、少しデザインを工夫して製作しました。素材はウォルナット。引出しも便利にお使いいただけそうです。





Off02 こちらはもう1台、ソファに合わせて作らせていただきました。ご覧の通り、これも脚の部分がユニークなデザイン。
トップはガラス張りで、引出しの中身が見えます。ですので引出しの内側はグレーにペイントしました。左下は、お客様が蜷川実花さんの作品集を入れてらっしゃったところ。大きさ自体は50cm角で小振りなサイズですが、こうしてちょっとしたディスプレイ用として使う事も出来て、ちょうど良い感じかなと思います。移動も楽にできますしね!

Fvm01オーダー家具をご紹介します。
メイプル材のTVキャビネット。両面使えるタイプです。

手前側はダイニングにあたります。こちら側にはテーブルで使うキッチン小物などを主に収納、ディスプレイできますね。

対してむこう側、少しグリーンのソファが見えているのが分かりますか?
あちら側がリビングエリアになります。

同じ室内でも、こういった家具を配置することによって、完全に分断するのではなく、程よい間仕切りができます。低過ぎず高過ぎず...ちょうどよい高さを決めることも重要です!

Fvm02
いいお写真がないのですが...逆光で見えづらくてすみません。こちらがリビング側から見たところです。
TV、オーディオや、本、細々した物を収納できる引出し。裏側とは凹凸が互い違いになっているという訳です。

ダイニング&リビング以外でも、例えばベッドルームで使うのも便利かも知れませんね!

セブンチェア

フリッツハンセンのベストセラーアイテムの1つ、セブンチェア。1955年にアルネヤコブセンによってデザインされた、世界中で愛され続けている椅子です。

Sevencolor01 カラーは黒や白、ブラウンなどが一般的ですが、今回お客様が選ばれたのはデザイナーズカラーズからのこの2色。淡いピンクが、Cherry Blossom、グレーがPrimer Grayというネーミングのカラーです。

2色ともなんとも言えない穏やかな発色。空間がほわんとした空気に包まれるようです。

3つの照明もあわせてご購入いただきました。


Sevencolor02 この白いテーブルもオーダーいただいて製作したもの。写真左のように、スライドで天板を引き出せるようになっています。これはお客様がご自宅にネイリストの方を招いてネイルをしてもらう時の為に、リクエストされました。天板を引き出した状態で、向かい合わせに座るとバッチリですね!

エッグチェア

Eggt01_2 以前、リフォームの施工例でご紹介させていただいたこちらのお宅。この度、ご注文いただいていたエッグチェアを納品させていただきました。 光の具合で色が少し分かりづらいのですが、濃いめでヴィヴィッドなパープルです。白い空間に、チャコールグレーのソファがレイアウトされたリビング。TVボードやコーヒーテーブルも黒っぽいカラーなのですが、パープルのエッグチェアが入った事により、よいアクセントとなり、更にクールでエレガントな雰囲気になったのではないでしょうか。

Eggt02
こちらも色がいまいちなのですが、クローズアップです。パープルでも数種類のカラーがありますが、こちらはとりわけ深く、落ち着いた紫ですね。
改めて、抜群の存在感...  またこちらのお宅のリビングは、ご覧の通りダイニングキッチンから少し上がった位置にありますので、視覚的によりインパクトを感じるようにも思います。

 

イームズ子供用
先日リフォームしたお客様のお宅へ、メンテナンスにお伺いする機会がありました。お客様はご自身のブログでも、グリーンゲイブルスのことをご紹介下さって、感激です...。ありがとうございます! Toakun イームズの子供用シェルチェアにゆうゆうと座って、バッチリカメラ目線をくれた、ご子息のトワ君! かわいすぎます!! このチェアは1歳のお誕生日にオーダーしたものなんだそうです。本当に素敵。こんなプレゼントをもらえるなんて、トワ君幸せですね〜。もうすっかり我が物顔?!でおくつろぎですものネ。 Rtt_2そして、こちらのお宅でも、お手持ちの家具(コーヒーテーブル)のペイントをやらせていただきました!やはりメイプル材だったのですが、新たにグレージュで塗装しなおしました。光の加減で色が分かりづらくてすみません。 それから、TV台も製作しました。こちらはオーク材。形はごくシンプルなデザインです。 リフォーム後、お手持ちの家具をリペイントさせていただくケースが増えていると書きましたが、このように、新たに注文製作させていただくことももちろんあります。 リフォームプランやコーディネートを気に入って下さった結果、このような追加オーダーをいただけることは、私たちとしましても、本当にやりがいがあって嬉しい事。。 スペースやイメージにぴったり合った家具を納めさせて頂く時は、悦びを感じる瞬間です!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES